hitoritabitanの日記

30代独身女の旅の記録 車ありません

11月の網走知床記録②

JRで網走から知床斜里駅に向かう。途中に見える斜里岳が美しい。

車掌さんが何度もピューっと警笛を吹く。線路上にエゾシカがいるのだろう。道東ならではの光景。この路線はほんとにいい。なくならないで欲しいと心から思う。

f:id:hitoritabitan:20211108202339j:plain

知床斜里駅に到着し、バスでウトロへ向かう。オホーツク海を眺めながらのバス旅はなかなかいいものだ。

無事ウトロに着いたのは17時。すでに真っ暗で街灯もなく怖いぐらい。最果ての地に来た感がものすごいある。

宿泊は北こぶしリゾート。このホテルすごいよかった。とにかく綺麗。あらゆるところがリニューアルされているのか、インスタ映えするようなポイントがたくさん。インスタ映えとか本来はあまり好きではないけれど、色んな人に見られる前提で作られている施設って綺麗だし常に新しい取り組みやワクワクするようなイベントを企画している前向きな姿は、すごく好感。

お風呂も、お湯も露天もサウナも脱衣所もむちゃいい。サウナからはオホーツク海みられるし。ハッカ水置いてるし。ドライヤーダイソンだし。いいな。ミニ流氷館なんていうのもあった。普通、塩分を含んだ海水はかなり低い温度にならないと凍らないらしいが、知床はアムール川から流れ込む真水がたしか70%ほど?混じるため、0度とかでも流氷になるらしい(ちがったかな)。流氷の時期もまた見に行きたい。

f:id:hitoritabitan:20211108203633j:plain