hitoritabitanの日記

30代独身女の旅の記録 車ありません

11月の網走知床日記⑥

網走に到着。とにかく寒い。駅弁のカニ飯を買いたかったのだがお店は既に閉まっていた。そして荷物が重い(前日にホテルで飲もうとしていたアルコールの缶瓶がそのままバッグに入っていたから、、)ので、早くホテルに向かう。ドーミーイン網走。昨日とえらい違いだが、なかなか快適。お風呂に入り、夜ご飯へ。

しかし日曜の網走の夜は何もない。目当ての釣りキンキも食べられそうにない。結局ホテル近くの網走ビール館へ。

網走のクラフトビールと焼肉が食べられる店のよう。

まずは流氷ドラフト。綺麗な水色。発泡酒らしい。

知床牛。網走牛は品切れだった。これで1800円。美味しいけど結構油系だったから一切れでいい。

北海道関係ないけどニンニクホイル焼き。おいしいよね、、ズボンに油をこぼして一瞬テンションが下がるが気にしない。

網走産鶏モモ。これがかなり美味しかった。柚子胡椒をつけた。これは家でもやろっと。

肉に合う網走ビールと、この後網走ドラフト?と、知床だか網走だかのジャガイモ焼酎も飲んだ。じゃがいもの味はよくわからなかった。というより薄すぎて味がわかんなかった。やや甘かったけど。じゃがバターと一緒に食べたら美味しかった。お会計6000円。ちょい食べすぎた。

ホテルに帰りまたお風呂に入り、上がってから飲もうと思ってたのに結局寝てしまう。これもいつものこと。

翌朝荷物を減らすために、飲み損ねたサッポロクラシック富良野ビンテージをのむ。ここ富良野ちゃうけどと思いながら、、お風呂上がりのピルクルをビールにちょっといれてみたら案外美味しく、マッコリのビール割りみたいな味がした。新たな発見。

チェックアウトしてから少し時間があったので、バスターミナル近くのかまぼこ屋さんへ。店というかほぼ工場。感じのいいおばちゃんたちがたくさん。行者天、かぼちゃ天、ホタテ天を購入。地元の人は丸天をよく買うらしい。まだ食べていないので味はわからず。

店を出てからしばらくバスターミナルに向かい歩いてたらおばちゃんが、お客さーん、お客さーんと追いかけてくる。何事かと思いきや、これ忘れてない?と携帯を持ってきてくれた。ただし私のではない。違いますーと答えたら、あ、そっかぁじゃあ警察に届けてくるわ、と。すごい優しいなぁ、、

バスに乗り、女満別空港へ。

よく食べて楽しい旅の締めくくりだった。

お土産たち。知床トコさんがかわいい。

とにかく知床五湖が良かった。1日じゃ少ない。もっと時間をとっていきたい。次は流氷の時期に3泊で絶対に行こうと思った。